Q&A

おもちゃハウスとの違いは何ですか?

おもちゃハウスは0~3歳児を対象にした、乳幼児向けの木のおもちゃ、すべり台などで遊ぶ施設です。
4歳以上のお子さまも入館は可能です。

あそびハウスは4歳~小学生のお子さまを対象にした、森のアスレチックや組み立ておもちゃ、木工クラフトで遊べる施設です。
0~3歳のお子さまも入館は可能ですが、森のアスレチックには段差が高く、利用が難しいところもあります。

子どもだけで利用できますか?

小学生までのお子様は必ず大人の方とご一緒の入館をお願いいたします。
ご兄弟の年齢が離れている場合でも、お子さまだけの利用は出来ませんので、「おもちゃハウス」または「あそびハウス」どちらかの施設をご家族一緒にご利用いただきますようお願いいたします。
中学生のお子さまは、保護者の方が同意書をご記入いただければお子さまだけでご利用が可能です。

あそびハウスとおもちゃハウスを両方利用するにはどうすればよいですか?

それぞれの施設にて受付と料金お支払いのお手続きをお願いいたします。割引料金の設定はありません。

あそびハウス 館内で飲食はできますか?

スペースに限りがありますので、なるべく隣接するまちの駅や飲食店をご利用ください。
まちの駅 こってコテいけだhttps://ja-jp.facebook.com/ikedaichiba(毎週火曜定休)
おもちの母屋https://www.e-ikeda.jp/eat/p004001.html(毎週月曜定休)

再入館は出来ますか?

制限時間内であれば再入館は可能です。ただし、館内にお子さまだけを残しての外出は厳禁となりますので常にお子さまと一緒に移動いただくようお願いいたします。なお、平日は時間制限がなく、いつでも再入館ができます(但し、GW、夏休み、連休などの繫忙期は除く)

おむつ替えや授乳コーナーはありますか?

おむつ交換スペースと授乳スペースがあります。ポットにお湯もご用意しています。

ベビーカーで入館できますか?

ベビーカーは中に入れませんので、館内入口の置き場に停めてください。

障がい者割引はありますか?

介添の方1名は入館料が免除となります。(受付にて障がい者手帳をご提示ください)

車いすで入館できますか?

ご入館いただけます。こちらでタイヤカバーをご用意しておりますので、そちらを付けてご入館ください。

支払い方法は現金だけですか?

あそびハウス こどもと森では、現金のほかにPayPayでのお支払いが可能です。